グルテンフリー「スパーク米粉」

「パークハイアット東京 日本料理 梢」様で、スパーク米粉をお使いいただいております。

栽培期間中、除草剤・化学肥料を使わずに、EM最新技術を用いて栽培したスパーク米を米粉にしました。気流式粉砕機で製粉していますので、でんぷん損傷が少なく、麺やパンに最適です。もちろんお惣菜にも使用して頂けます。

パンやクッキー、ケーキなどは小麦粉で作られていますが、この小麦粉はほとんど輸入に頼っています。これを米粉に代替することは、日本の農業を守ることにもつながります。

米粉には様々な特徴があります。まず、もちもちした食感があり、さっぱりとしたヘルシーな食品です。小麦粉に比べると油の吸収率が低く、例えば、てんぷらを米粉で揚げるとサクサク感が長く続きます。(油の吸収率=米粉21%、小麦粉38% ※鶏もも肉を揚げた時の衣の吸収率)

 もう一つの大きな特徴はアレルギーの人も安心して食べられることです。小麦にはグルテンが多く含まれています。グルテンはアレルギー症状を起こしたり、欧米では自己免疫疾患のセリアック病の原因とされています。日本ではセリアック病は少ないのですが、小麦アレルギーの人は増えています。米粉にはグルテンが含まれていません。 ※日本米粉協会HPより

皆様、新しい季節から米粉生活を試してみませんか?

商品を見る


<ささみフライ>揚げ物はカラッと揚がります!

<米粉のお好み焼き>生地がもっちりします!